無料ブログはココログ
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 【一人暮らしのキッチン】買わなくていいもの‐1 (^^;) | トップページ | 【一人暮らしのキッチン】タッパはスッタッキングできるもの! »

2011年3月 9日 (水)

【一人暮らしのキッチン】食器選びは工夫次第でスペース節約!

一人暮らしのキッチンは収納も小さめ・・・。

P3050157

その限られた空間をうまく使わなければ、モノであふれてしまうのは時間の問題です。

そんな時に便利な食器はパイレックスやarcopalなどの強化ガラスの薄いもの。スーパー

の食器売り場や調理用具売り場で、1個数百円程度で売っています。業務用の食器店

なら、種類も豊富かもしれません。

P3050158

写真の上の段は、和風の陶器のどんぶりや、汁椀です。だいたい3~5枚重ねると

それ以上は無理です。しかし、下の段は強化ガラスの食器類。陶器の食器の裏には

台というか足のようなものがついているのですが、強化ガラスのものにはありません。

また、工業製品なので、きれいに重なってたくさん収納できるのです。そればかりか

耐熱でもあるので、そまま調理用具として電子レンジにも安心して使えます。

確かに、個性のある陶器の和食器にくらべたら個性がなくて味気ないです・・・。そこ

が難点。器にはちょっとこだわりのある方などは、豆皿だけは好きなものをいろいろ

なバリエーションでそろえるなどの、ゆるみの部分があってもいいですね。

実は私も個性的な作家もの食器が好きなんです・・・。

« 【一人暮らしのキッチン】買わなくていいもの‐1 (^^;) | トップページ | 【一人暮らしのキッチン】タッパはスッタッキングできるもの! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545667/51076787

この記事へのトラックバック一覧です: 【一人暮らしのキッチン】食器選びは工夫次第でスペース節約!:

« 【一人暮らしのキッチン】買わなくていいもの‐1 (^^;) | トップページ | 【一人暮らしのキッチン】タッパはスッタッキングできるもの! »